2009年08月10日

夏休み

一週間ほどの帰省?から帰ってまいりました。

いやー、焼けた。紫外線の力はすごいです。

しばらく、小麦色のほいさんをお楽しみください(笑)
posted by すま at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

おべんとう

niki-17.jpg
posted by すま at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

BBQ報告

BBQするためだけに、鬼ヶ島へ行ってまいりました。
皆様、お疲れ様でした。

で、今回はいろいろがスムーズにいった感じでした。
肉の量とか?
さすがに回を重ねた成果か。


ほいさんも、「ぱーてぃーみたいねー」と、楽しんでました。
生肉を網に乗せたり、蟻の行列をつまみに肉をたべてみたり、川に足つっこんだりしました。

ただ、ものすごい勢いで落ち込んだ瞬間も。
ほいさんが食べようとしたお肉がまだ生だったので、網に戻させました。それが焼けたころ、
「ほいさんのおにくは?」
だれか(アザ)が食べちゃったみたいです。

niki-16.jpg
どこまでいくのか。

食べ物の恨みは恐ろしいです。気をつけましょう。
posted by すま at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

前歯

夕方から前歯が痛いです。

ほいさんの悪意のない頭突きによって。

悪意がないから、怒るわけにもいかない。




まあ、抜けることはないだろうけども。
posted by すま at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

さ行

niki-13.jpg

まだうまく発音できないはずなのに。
posted by すま at 05:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

おとこことば

niki-15.jpg
posted by すま at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

話題

「じーちゃんとおたまじゃくしをとってくる」
といって、10分足らずで十数匹とってきました。
中にはカエルになりかけているやつもいて、家の中でカエルになるのは嫌だったので、川に返してもらいました。

niki-12.jpg

田んぼのあぜ道じゃ、誰も不思議に思わんか。
posted by すま at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

ちえねつ

ほいさんが珍しく、食欲がないと思ったら、軽く熱が出ました。

半日でよくなりましたが、念のため、幼稚園はおやすみ。

微熱と食欲がないだけで、ほかに症状もないのでたぶん知恵熱だろうと。

「ねつが、いなくなった。」

熱が下がったら、当社比1.5倍位に元気になってました。

周りの大人たちがぐったり。
posted by すま at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

CD

栗コーダーのCDを購入してまいりました。


ところで、車で聞く栗コーダーは、ほいさんが眠い時間、てきめんに効果を発揮します。


ちなみに、全然関係ありませんが、この間ほいさんが小学生に間違えられました。
ん??

以下、わかる人だけ続き
posted by すま at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

サッカー

観戦すると、応援チームが負ける呪いにかかっています。


だれかシャナクをかけてください。

うわー、マイナーな呪文ー。



にしても、あんまりな負け方・・・・。
posted by すま at 09:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

ねぞう

夜中にうなされて目が覚めると、ほいさんが乗っかっていた。


おかげで、今日は一日、首から肩がこりこりでいたい…。
posted by すま at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

コント

アンパンマンのハンバーガー屋さんで、お買い物ごっこの相手をさせられます。

しばらくほいさんが店員さんでしたが、交代で、私が店員さんに。

ほいさんは、おもちゃから遠く離れたところまで行き、

niki-11.jpg


遠くの方で、一人芝居が続いていました。
posted by すま at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

帰り

niki-10.jpg
迎えを待つ子供たちの列の中で、ひとり、楽しげに踊っていたので、何のダンスか聞いたら、
「ともだちと、おおきいわを、つくったんだよ」
と、ある意味予想通りの質問と全く関係のない答えが返ってきました。

その日はリトミックをやったようですが、結局何を踊ってたのか…。

ちなみに、「りとみっく」の言い方が、CMの「じぇねりっく」とかぶってます。
ほいさんの中では同じものです。きっと。
posted by すま at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

春の遠足

行ってきました。
悪天候のため、予定が変更して、観光バスでどこか知らない博物館に連れて行かれました。
なんか、こうそくにのった。

その日はどこの園、小学校の遠足も予定変更になったらしく、真っすぐ歩けないくらい混んでました。
10時半くらいから12時くらいまでの短い時間にお弁当も食べないといけないので、かなり必死です。
飲食可能な屋内は、あっという間に満席。
雨も降ってないようなので、外の苔の上でお弁当を広げましたが、半分食べたとこで、ポツポツきまして、しばらくしてザバーっと。雨が。
うちはまだいい方で食べられない人もいたんじゃないかな…。

天気と混雑に振り回されつつも、見るとこは一通り見ることに成功。
恐竜から宇宙まで、展示は盛りだくさん。

ほいさんは、特別展示の竹の家と、宇宙展示に食いついていました。
niki-9.jpg
posted by すま at 07:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほいさんの頭ん中

先日、コンビニの乾いたそばを食べていたら、ほいさんが突然、

「みどりさんちって、おもしろかったねえ。」
「みどりさんちのねこが、たのしみだったんだよー」

と言い出しました。

テレビや、周りを見回しましたが、引っ掛かりそうなキーワードは見当たらず。
猫もいなかったしなあ。
なぜ今そのセリフ?
全くわかりません。

というわけで、そのうち何の脈絡もなくお邪魔させていただくことがあるかもしれません。
覚悟せよ。


ところで、数年ぶりくらいにコンビニのそば食べましたが、切なくなるお味でした。
posted by すま at 06:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

誕生日

ほいさん誕生日の朝、今日から4歳になることを教えてあげました。

niki-8.jpg
posted by すま at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

ゆめ

寝ながらうれしそうだったので、夢の中に侵入を試みました。
niki-4.jpg
posted by すま at 06:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

幼稚園の感想

私の、ではなく、ほいさんの感想。

1日目、帰宅後「おやつおいしかったよ」
2日目、登園前「おやつ、たのしみねえ」
3日目、登園前「おやつ、とってもたのしみー」

食い意地しかないのか、きみは。
posted by すま at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ものいい

おかあさんといっしょで4月から始まった、ぬいぐるみ人形劇が、原色いっぱいで、一緒に見るにはちときついです。
原田泰治といわさきちひろで育っている私には、あのポップアートな色づかいがちょっと、厳しい感じです。

はっきりした色のほうが子供に受けるのはわかるんだけど…。

某黄色いネズミの事件を思い出したのは、私だけだろうなあ、きっと。
posted by すま at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

入園式

<幼稚園の入園式に行ってきました…。

2、3日前からおなかの調子が悪くて、かなり悪コンディションでした。
どんだけ嫌なんだ、公の場が。

それはともかく、ほいさんはかなり大きめサイズの制服を着て、恒例というか、宿命というか、当然玄関で写真撮影会。

で、保護者席は1家庭に1つと言われていたので、みんなお母さんかなあと思っていたら、とんでもなかったです。
親が出られないという家なら仕方ないでしょうが、一家中で来てましたよ、あれは。
手をつないで会場へ入るときは、ヘタな記者会見場よりも、カメラが多かったんじゃないかな。
自分はとられてないと知っていても、その光景は恐怖以外の何物でもなかった…。

まっ、私も写真はとってたんですけどもっ。


おもしろかったのは、教室で遊ぶ子供たちと先生のやり取り。
先生「はい、お片づけしましょう。これからお父さんお母さんと、いい所に行きますよ〜」

なんか、ある場面を彷彿とさせるなあと思っていたら、

子供たち「お花畑〜」

心の中で、両手でツっこませていただきました。行くな。

niki-7.jpg
帰ってきて、すぐに描いたほいさんの絵。
幼稚園に行ったほいさんとおかあさん、だそうです。
posted by すま at 07:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

