2010年01月18日

土偶

先日、友人と会いに東京に行ってまいりました。
ほいさん連れて。

いつものごとく、大人の都合で、国立博物館へ。
教科書や某鑑定番組で見たことあるものが、たくさんあって、うはうはでしたが、当然、ほいさんがわかるわけなく。
周りを見ても、子供は小学生以上か背負われた乳飲み子。
ほいさんくらいのちょろちょろした年齢はいなかったので、かなり浮いてたかも。
それでも、ボランティアで工作コーナーがあったり、子供用のチラシがあったり、ほいさんなりに楽しみ方はあったようで。
帰ってきてから、何が一番楽しかったか聞いたら、
「ゆびでうごかすてれび」

画面タッチで、細部まで見られる「洛中洛外図屏風」でした。

ミュージアムショップで、ほいさんが買ったお土産の値段見なかったら意外と高くて失敗。でも鳥獣戯画と国芳金魚の手ぬぐい買えたのでチャラってことで。

正直はまりそうです。
posted by すま at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

あけました。

ほいさんも数えで6歳になります。
びっくりです。


そんなわけで、新年早々みどりさん宅にお邪魔してきました。
集合メンバーも何度も会ってる人たちなので、ほいさんも、特に緊張することも無く。
むしろ、だいぶあそんでもらっちゃってありがとうございました。
また行きます。来るなって言われても行きます。


ちなみに初夢は、ホラー映画を見る夢でした。
まるまる一本。途中まですごい怖いやつ。

…いい一年だといいでふね。
posted by すま at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

かくらん

珍しく、ほいさんが熱だしました。
なんの前触れもなく、夜寝たら急に。
すわ、インフルかってんで、翌日病院に行くと、陰性。
ただの風邪のようです。

熱が下がらなくて心配しましたが、もらった熱冷ましも拒み続け、3日目の朝突然復活しました。

子供は成長も展開も早くてついていけません。
でも、治ってよかったよかった。
posted by すま at 10:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

個展

いとこに誘われて、市内に住むイラストレーターさんの個展に行ってきました。

最終日で、ご本人や取材の人がいたり、たくさんの人出だったりで、結構圧倒されてしまいました。
が、場違いと思いつつ、かなりウロチョロと会場内を走り回っていた我々親子。
あの日撮られた写真たちに、不必要に写りこんでいるかもしれません。
ごめんなさい。

懲りずにまた誘ってください。

で、会場で感想用のペンを借りて描いたほいさんの芸術。
かなりパクっ…いや、いんすぴれーしょんを受けてます。
niki-26.jpg
成長したなあ。
posted by すま at 10:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

夜祭

例のごとくに夜祭に合わせて里帰りをしてまいりました。

…雨でした。

まあ、前日と最後のほうだけは見られたので、よかったんですが。
花火はほとんど、煙というか雲の向うでした。
ほいさんは、音と一緒に打ち上がる方に一生懸命だったので、見える見えないは関係なかったようです。

まあ、楽しく行ってこられてよかったよかった。


で、帰省にあたって、幼稚園も休んだわけなので、今朝は張り切って出かけました。

…明日から学級閉鎖だそうです。

どうも、休んだ日のあたりから広まりだしたようです。
いいんだか、悪いんだか…。
posted by すま at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

こんさと

栗コーダーが近くのコンサートホールに来るらしい。
しかも親子対象のやつなので、うひょうっと狂喜して調べたら、とっくのまっくに(秩父弁)完売御礼。

あー…。
やっぱり、HPこまめに見なくちゃだめだなー…。

栗コーダーはもはや我々の手の届かないメジャーどころへ行ってしまったのだな…。
なんか複雑。
posted by すま at 10:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

ばんしょーこ

いつかはやると思ってましたが、車のドアに、ほいさんの指を挟んでしまいました。
はい。
私のせいでございます。ごめんなさい。

たいしたことはなかったですが、当然痛いので大泣き。
ただ、人間というのは不思議なもんで…

どんなに大泣きしていても、
「ほら、指見せて。うわ、これは痛い!」
といった瞬間、ぴたりと泣きやんで、己の指の状態を確認。
グーパーして、すりむけているのを確かめた後、改めて、
「ふえ〜ん」
気にはなるらしい。


今後気をつけます。
posted by すま at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

秋の虫

niki-25.jpg
ほいさんの創造物。はかりしれない。
posted by すま at 09:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

いんふる

徐々に、近づいてくる新型の波。

ついに、幼稚園でも学級閉鎖が出ました。
ほいさんクラスは関係ないですが。

今まで心配なんかしなかったことでも、子供が関わってくると、急に気になります。
とりあえず、手洗いとビタミンCで乗り切らせてやる。


後、全然関係ないですが、いまさら樹海を探索しています。
更新しないのはしょういうことです。いつもか。
posted by すま at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

芸術

テレビで、書道をみて、
エイキョウを受けたようです。
niki-24.jpg
posted by すま at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あさ

朝、なかなか起きてこないので、起こしに行くと、おもちゃ部屋にいて、
niki-21.jpg
と、挨拶されました。
posted by すま at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

台風の感想

niki-23.jpg
posted by すま at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運動会

niki-22.jpg
噂には聞いていましたが…。
ほんとに5じからならぶんだー。

並んだところで、いい席何て意味ないので、来年も並びませんけども。
ちっともめぇやしねぇ。(秩父弁)

場所があったところで、カメラ越しに見るのはちょっと切ない感じがしました。
posted by すま at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

ほいさんずちょいす

最近、ほいさんが私と買い物に行きたがらない。
理由は、あんまり買ってくれないから。

で、お義母さんと買い物に出かけた。
買ってきたものは…

・おかし
・アイス
・ジュース
・菓子パン
・コロッケ
・海苔巻
・ハム
・ふりかけ
・さんま

なんか、すごいいっぱいなんですけど…。
あと、後半すげー主婦っぽいんですけど。

レジでは自分のお財布から13円出して、自分で払った気になってたそうです…。

posted by すま at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

食べ物と秋

さんまをもらいました。

初めて圧力なべを起動してみました。

なんとか、骨まで軟らかくできました。

アザ氏は魚の皮も苦手でした…。

完。


海なし県に住んでた頃は魚は脂が乗ってるほどいいと思ってましたが、海あり県に来たら、乗りすぎた脂がちょときついです…。
昔は皮残すなんてありえなかったけど、今は脂のせいで食べきれない時あるものな。
歳のせいだったりして。
ぜいたくだ。
posted by すま at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

始業式

ひきこもり気質の人間は、一度間があいてしまうと、再初の一歩を踏み出すのが大変なのです…。


niki-20.jpg

そんなわけで、このテンションの違い。
ほいさん本人は幼稚園大好きでよかったです。


posted by すま at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

ひとりごと

賢太郎さんのDVDを買ったら、ぶるーれいでした…。

今まで、そんなのなかったから、ちっとも気にしていませんでした。
レシートも捨てちゃったから、返品もきかない…。

もう、どうしてくれよう。

きっと、座敷童子が一晩泊って出て行ったに違いない。






で、投げやり気味に、ネットしてたら、伊藤聡さんの動画発見。

地球キャッチミー以来、20年ぶりの動く映像を見た。
当然てんしょんもあがる。
ゲンさんかっこいいし。


座敷童子が押入れで寝てるに違いない。
posted by すま at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

登園日

夏休み中に1日だけの登園日に、特に休む理由もないので、行ってきました。

幼稚園大好きのほいさんは、久しぶりの幼稚園が楽しかったようで、翌日から、「今日は?幼稚園?」とずーっと聞いております。

posted by すま at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほっと

ホットドッグをかじっていたほいさんが、急に泣きだしました。
niki-19.jpg
指も一緒にかじってしまったようです。

そーだなー。似てるもんなー。指とソーセージなー。
いたいよなー。
posted by すま at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

おねがい

niki-18.jpg

頼むから、知らないお友達のせんべいをものほしそうに見つめるのはやめてください。
なおかつ、「ほいさんもたべたいのっ」と叫ぶのはやめてください。
そうして、せんべいをもらってくるのは、やめてください。

ほんとに勘弁してください。
posted by すま at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

